This Category : 布あそび

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.11.27 *Thu

葉っぱのたわし

出先で見た、小さな葉っぱ型のたわし
とっても可愛くて、家に帰って直ぐに ネットで調べてみました。

あった あった \(^o^)/
 http://plaza..rakuten.co.jp/timatimatime/5001

嬉しくなって、一気に3ヶも作ってしまいました。
手洗いの隅に置いても、便利です

葉っぱたわし
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.15 *Fri

咲き織ポーチ

カッタン カッタン ♪

昨年 咲き織りの端切れで作ったポーチたちです ♪♪ 

po-ti1 po-ti2
三角ポーチ
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.09.04 *Tue

座布団カバー

小紋さんに刺激されて
古い着物の端布や、20年使ったコタツ布団カバーを裂いて
食卓の椅子用座布団カバーをやっと仕上げました。

tonkoさんに刺激されて
画像をサムネイルにしないで、大きいままで貼ってみようと思います
嗚呼 写真も難しくって、上手くなりたいです。

sakiori-isu

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.14 *Thu

梅雨入り

今朝 関東地方の梅雨入りを聞きました
「時の経つのって、早いわねぇ」  
「又 言ってるよ」と家族!・・・最近 私の口癖のようです
子育て中の子供達には [時]はじれったいほどユックリ感じるのでしょう

振り返れば10年前 
子育てから開放され、そこにあったのがパソコンでした。
それは開かれた別天地!わくわくするような魅力的な世界でした。
そして10年 時は過ぎ・・・メーリングリストや、ホームページ作りも、色あせて
最近では せめてブログでもと始めたのに、それさえも停滞気味です^^;

今は機織をしてる[時]が好きです
布を裂いて織る裂き織(咲き織)をしています
カタ コト コットン・・・ 孫の甚平を作ってみました

甚平

マーちゃん10ヵ月

COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.12.28 *Thu

暖簾

勝手口の土間のし切りに、暖簾を作りました
noren

長さが1m90cmの暖簾で、
はじめ いい加減な性格が災いして、何度やっても裾が広がってしまいます。
何度目かに気がついて、始めからやり直し
慎重に・・・慎重に・・・自分を抑えて測って、やっと「暖簾」になりました。

帰ってきた夫は暖簾を見て、
「何だ この乞食小屋みたいのは!」
暖簾は実家の押入れの奥にあった、多分大正時代の布団袋で作りました。
昔 船で何度か台湾を往復し、油染みのついたヨレヨレの麻布
asanuno

私はそんな古い物が好きで、母や祖母の着物も捨てられないでいます

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

momo

Author:momo
人生の曲がり角を、一回り二回り
二人ぼっちになってしまったら
息子が可愛い奥さんと孫を連れて
戻って来ました。
記念にブログとやらを始めてみよう
~と思います。出来るかな?(^_^;)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







最近のトラックバック







天気予報


-天気予報コム- -FC2-



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブログ内検索







Copyright © ちょっとひと休み All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
