This Archive : 2006年12月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.12.29 *Fri

夕暮れ富士

年齢と比例して、時の過ぎるのが早く感じるって・・本当ですね
アッという間の年の瀬、アッという間の夕方、
茜色に染まった富士山も好きです

fuji1229.jpg


足元を見たら、西洋桜草(プリムラ・マラコイデス)も夕日に輝いていました

sakurasou.jpg

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.12.28 *Thu

暖簾

勝手口の土間のし切りに、暖簾を作りました
noren

長さが1m90cmの暖簾で、
はじめ いい加減な性格が災いして、何度やっても裾が広がってしまいます。
何度目かに気がついて、始めからやり直し
慎重に・・・慎重に・・・自分を抑えて測って、やっと「暖簾」になりました。

帰ってきた夫は暖簾を見て、
「何だ この乞食小屋みたいのは!」
暖簾は実家の押入れの奥にあった、多分大正時代の布団袋で作りました。
昔 船で何度か台湾を往復し、油染みのついたヨレヨレの麻布
asanuno

私はそんな古い物が好きで、母や祖母の着物も捨てられないでいます

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.12.26 *Tue

渡り蟹貰った

いよいよ年末で、パソコンする時間もなくなってきました
(これでも 私は主婦なのだ~~~!)

watarigani.jpg


もうとっくにお腹の中にはいっちゃったけど(Xマスの日
大きな渡り蟹を2匹頂きました。
嗚呼 それは世界残酷物語
はさみは使えないように切られ、目も取ってあります
遥か四国の海から生きたまま、湿ったオガクズの中に入れられて

嗚呼 神様 ごめんなさい
なんて呟いて、お腹の中に! 
美味しかったです
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.12.20 *Wed

アンコウ鍋

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.12.19 *Tue

ビックリスマス

クリスマスの日になると、ケンタッキー・フライドチキンが食べたくなる
クリスマスにならないと、頭にも浮かばないのだから
毎年、長蛇の列(予約が無いと駄目)にならぶ資格も無い

今日 ふっと思い出して、チキンの予約をしに行きました
おどろ木 momoの木 山椒の木

11月1日から チキンの注文予約を受け付けてるとの事で
もう24日受け取り予約は満杯、23日は午前中なら空きが少しあるとの事
「ウヘェ~」と魂げていたら、
ちょうどその時 23日17時受け取りのキャンセルが入った
「お客様良かったですね」店員の人の明るい声
と~っても 得をした気分になりました

kurisumasu


真ん中は友達が作ってくれたクリスマスオブジェ
左は25年前に私が作ったクリスマスキルト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.12.18 *Mon

夜明け富士

6:58富士

今年も後2週間
朝 久しぶりに美しい富士山が見えて、急いでパチリ!

6:42富士


6時42分 まだ辺りは薄暗く
10分も経たないうち、朝日に縁取られた富士山に変わりました

もうすぐ冬至 今年もあと僅か・・・ 
今日は娘のパソコンにウイルスバスターを入れに、第三京浜を往復



 
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.12.14 *Thu

平林寺の紅葉

昨日は水歩会のみんなと武蔵野の香りを求めて散策 
[野火止用水・玉川上水散策、「たけ山」で昼食、平林寺もみじ観賞]
野火止用水


けれど 人に馴れたカラスや、せせらぎや小鳥たちと憩いながら
のんびり歩いていたら・・・ ・ 平林寺(4時閉山)までは遠かった

いつもどこかネジの壊れてる わ た く し
今回は「たけ山」にカメラを忘れて来てしまいました
それで 今日早速 車でカメラを取りに行きました「たけ山=平林寺」

いっぱいの紅葉にひったちゃった
平林寺の紅葉

みんな 羨ましがるだろうなぁ~~~エヘヘヘ
平林寺


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.12.11 *Mon

バラの名は・・・

真っ赤なバラ


バラが咲いた~♪

庭の隅の雑木の影で、真っ赤なバラの蕾が
ひょっこり顔を出しているのを見つけました

切り取って花瓶に挿すと
「待ってました」とばかりに、ビロードのような
花びらがほころんで・・・女王様のような風格です

何年か前に、名札も無い枯れかけた処分品で買ったバラです
四季咲きなのかなぁ? 二季咲きなのかなぁ?
春先は虫に食べられて・・・顧みられなかったバラでした。
「ごめんねバラさん」
花の直径は10cm強あります
名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.12.10 *Sun

まごまご

マーちゃん


ブログを始めようと思ってから、もう半月 マゴマゴと過ぎてしまいました


それに比べて、孫の成長の早いこと、もうすぐ4ヶ月になります


最近では、握っていた手を開いて、一生懸命掴もうとします。


キューピーちゃん こんにちは、僕が まーちゃんです


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

momo

Author:momo
人生の曲がり角を、一回り二回り
二人ぼっちになってしまったら
息子が可愛い奥さんと孫を連れて
戻って来ました。
記念にブログとやらを始めてみよう
~と思います。出来るかな?(^_^;)



カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







最近のトラックバック







天気予報


-天気予報コム- -FC2-



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブログ内検索







Copyright © ちょっとひと休み All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
