This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.05.27 *Tue

ブラックベリー 2

一本だけ残したが五つ葉のブラックベリーが、2mにもなってしまって

五つ葉ブラックベリー    五つ葉ブラックベリー2


やっぱり刈り取ってしまいました
此処数日 庭に出るたびに見つめていたので、心が疼きます。。。(>_<)

  ブラックベリー         ラズベリー           ブルーベリー
ブラックベリー   ラズベリー   ブルーベリー
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.23 *Fri

ロイヤルウィング

今年も息子夫婦がロイヤルウイングのディナークルーズをプレゼントしてくれました
 
momo太郎と大桟橋で7時に待ち合わせ・・・
いつもギリギリに行く私と、20分前には着いてるmomo太郎
一事が万事で(-_-;)・・・40年もよく我慢してくださいました
船上で生演奏を聞きながらだと、素直になれます。

見回せば 同窓会場のような年齢層
そこのけ そこのけ 団塊世代


みなとみらいを回って、沢山写真を撮ったのに
デジカメの設定ミスで、全滅!

ロイヤルウイング   みなとみらい ←少しだけまともな2枚です。 
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.22 *Thu

ブラックベリー

沢山の花をつけて、這うように横に伸びていたブラックベリーに
太く角ばった茎が、真っ直ぐ空に向かって伸びているのに気がつきました。
「な・・なに、これは??」
近所のブラックベリーの実家に尋ねたら
「見たことも無いわ」 だそうです。。。
葉っぱも ブラックベリーは3枚と思っていたのに5枚もあって、
茎は四角く 太く 直立しています。

ブラックベリーの花  5枚葉のブラックベリー デッキの板の幅は17.5cmです

花は無いけど成長が速く、ご実家さんは抜いた方が良いと言います
でもね~ とっても気になっちゃて 一本だけ残すことにしました。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.16 *Fri

IKEA

最近は 娘に付き合ってIKEA通い
カーナビの道なき道を走るのにも馴れました(^^)v

近所の家具屋さんはいつの間にか無くなってしまったけれど
マイカル本牧や・・大型店の栄枯盛衰もつい昨日のよう^^;

LKEAにて    

新しいシステムの店舗なんでしょうね
ユウ君もママもババもみんなで楽しくお買い物です
IKEA がんばってね \(^o^)/

ユウ君
  
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.05 *Mon

「宮之浦岳と縄文杉登山」5日目

最終日
 ホテル(8:30)ーーーーーーーーーーー→ 我が家着(16:00)
 
 往復は、移動している時間より待つ時間の方が長くて
 ドトールを見つけては、珈琲を片手にナンプレにハマった旅でした。。。

 屋久島も宮之浦岳も、期待していた以上に素晴らしかったです

 そして団体旅行は、飛行機が欠航になっても、何があっても
 迅速に対処してくれて、楽チンでした。
 でもね~ 我がままジジは「今度は俺が計画をたてる!」
 なぁ~んて言っています  乞うご期待!(^o^)

鹿児島空港のドトール 往復お邪魔したドトール・・・長い時間ごめんなさ~い
 
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.04 *Sun

「宮之浦岳と縄文杉登山」4日目

いよいよ宮之浦岳登山!

  ホテル 4:00出発→安房→荒川口(5:50)・・・淀川小屋・・・花之江河
  ・・・投石岩屋・・・宮之浦岳\(^o^)/・・・・・・・・・・・・・荒川口(16:20)

  淀川 淀川     豆腐岩 豆腐岩

  宮之浦岳 もう少し   永田岳  永田岳

  
宮之浦岳(1935m) 唯一日帰りができる「淀川登山口コース」を往復しました
島特有の植物垂直分布や、高層湿原 ごろごろと不思議な花崗岩の造形等・・・
大好きな漫画家 手塚治の火の鳥〔望郷編〕を思い出しました。

 \(^o^)/  
   
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.03 *Sat

「宮之浦岳と縄文杉登山」3日目

島内観光2日目
  シーサイドホテル屋久島→永田→西部林道→大川の滝→中間のガジュマル→
千尋の滝→安房→屋久杉自然館→ホテル

いなか浜 〔永田〕 ウミガメの産卵の足跡が続く、美しいいなか浜  
大川の滝 〔大川の滝〕  88mの落差、堆積岩が熱変成してできた熱変成岩
千尋の滝 〔千尋の滝〕 60mの落差、左側には250m×350mの花崗岩
紀元杉 〔紀元杉〕 樹高19.5m 胸高周囲8.1m 推定樹齢3,000年 
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.02 *Fri

「宮之浦岳と縄文杉登山」2日目

6時 モーニングコール いざ屋久島に!  
桜島    佐多岬

そのまま島内観光
 →猿川→ガジュマル林→屋久杉自然館別館→ヤクスギランド→益救神社→ホテル

 夕食の時 ツァーの行程変更の説明がありました
 縄文杉登山は取り止め、4日目に宮之浦岳登山とのこと

 私も含めて高齢者ばかりの団体で、出来れば最後の日ではなく
 一日でも早い、体力が温存されているうちに登りたかったけれど
 ゴールデンウィークの事もあるのでしょう。。。叶いませんでした
 
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.01 *Thu

「宮之浦岳と縄文杉登山」1日目

憧れの宮之浦岳!
旅行会社のツァー「宮之浦岳と縄文杉登山」に参加しました。

ピッカピカの羽田から一時間半~そこは雲に閉ざされた鹿児島
乗り換えて着いた屋久島は、豪雨で視界が効かなくて
3回旋回して鹿児島に引き返しました。
jac

1日目 かごしま空港ホテル泊

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

momo

Author:momo
人生の曲がり角を、一回り二回り
二人ぼっちになってしまったら
息子が可愛い奥さんと孫を連れて
戻って来ました。
記念にブログとやらを始めてみよう
~と思います。出来るかな?(^_^;)



カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







最近のトラックバック







天気予報


-天気予報コム- -FC2-



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブログ内検索







Copyright © ちょっとひと休み All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
